裏人生ノート

表じゃ言えないこと

厚く三宝を敬え。三宝とは…

こんばんはてらです。

こんばんは

大事だから二回言いました。


さて、今日は研究室で面白い話が出ました。


画一化人間です。


僕は平成生まれでしたが近所に住んでいた故爺さん等を思い返せば変わった人が多かったように思います。


それで最近は企業の面接すらAIを活用してスコア化し選抜をしているのだそうな。


就活で定番のSPIや玉手箱や諸々の問題って回答が出回ってるんですよね。


回答が出回ってるってことは回答持ってるやつが一次選考で勝ち抜いてくるのは必至


これが面接で評価される人間像にまで来てしまった←画一化量産型人間やなって話をしていました。


例えば僕はカラオケあんまり好きじゃないんですけどカラオケ行ったら絶対歌えみたいなノリになるじゃないですか


最近流行りのJPOPとかEXILEとかAKBとか別に歌いたくもないもん一緒に歌わされて、366日とか歌ったらしけるじゃないですか。


プリキュア歌いたいのに歌えない…

 

別に好きなら何歌おうが個人の勝手だろと思いつつもとりあえず流行りネタは仕込んでおく(モテたいだろぉん?)


バブリーダンスも一応覚えて(まだ使ったことないけど)規格から離れないように努める。

 

 

 

 

 

 

で、これ


何がたのしいん?


企業が欲しい人間像なんて努力家で、雑務もそつなくこなし、明るく社交的

ま、そんなとこでしょう。


今日はダルかったらから有給使って家でYoutubeみてまーす、明日は別に帰ってもやることないから2時まで残業して埋め合わせしときまーすみたいなことは許されない。

 

さぁ君も画一化!!!

 

 


聖徳太子の十七条憲法覚えてますか?


歴史で習いますよね。あれです

 

なんていうのか、ほんとあれなんか最高の思想の教材なのに日本って思想に関する教育が文明が開かれてないレベルで乏しい。


二条に"篤く三宝を敬え。三宝とは仏法僧である…云々"


と書いてて、終わりの方には"仏法僧なくしてどうすれば頭イカれた人間を正すことができるんや"と書いてます。


イカれた人間とはすぐに廃れていくその場限りのJうんこPOPを皆が知ってる体になっていたり、皆が努力家で真面目で言うこときく人間で、ファッションにも気を使っていてインスタやFBをキラキラさせなきゃと躍起になってるそれ。我利我利

 

 


仏教というと宗教で、俺は無心教だから云々といいつつも初詣にクリスマス等々に積極的に参加する俺達

 

 

仏教、とくに大乗仏教の説く思想なんてのは要するに"済世利人"にすぎない。つまり世のため人のために頑張ろうぜってことで、その中心修行は布施行。


布施というと何か物を施すだけのように捉えがちですが何かを教えてあげるのも布施に含まれる。


つまり、困ってる人に手を差し伸べてあげましょうってこと


んでそれらを解いてるのが法でつまりお経等の経典で、それらをよく読んで勉強して理解してる僧(先生)を大事にしよう


したがって、仏法僧を敬えと

 

これも一種の画一化かもしれないけど、求められる人物像なんてのはガバガバで、大事にしなきゃいけない考え方を説いてるこっちの方が生きやすくないですか?後はそれに反しないように好きにやりゃあいいんですよ

 

 

自分のやりたいことやりたいようにやって、で、ちょっと成功して儲かったら地震で苦しんでる台湾人のために寄付しようみたいなこと


どう考えてもこういう優しい世界になるための思想の教育が足りない


挙げ句の果てに 

宗教=頭のおかしい人達の集い


みたいなイメージを持ってる人すらいる。

 

 

仏法僧を大事にしながら後は楽しく生きようぜ

 

画一化養殖人間にならないで、人間らしさを失わないようにな

 

ほなまた