裏人生ノート

表じゃ言えないこと

【義】それは【理】

こんばんはてらです。


皆さんには師となる人や自分に必要なものは何か、適切にアドバイスをくれる経験値豊富な年上の人はいるでしょうか?


僕は趣味が釣りで、それも小学生の低学年の時から一人で近所の河川敷で鯉を釣り始めました。


釣りする人の年齢層って高いんですよね。鯉とか鮒とかなると基本的に食べないので定年した爺さん達が老後の楽しみとして近所の河川敷で釣りしてることが多い。


逆に若年層だとルアーを使ってアクティブな釣りをしていることが多い。


まぁそういった関係でちびの頃の僕はちゃりんこ漕いで近所の川に行って釣りしてたら孫のように可愛がられあれやこれや教えてもらいました。


例えば小学生の僕にはお金がないことなんて爺さんたちは百も承知で中古の竿とか浮きとか、持ってないものを色々とくれるんですよ。ただで


で、これは端から見ると僕はおごってもらったような感じですよね。


お金を出さずにただで買えた。


でもこのとき恩を売って貰ってるってことに気づかなきゃいけない。


売られた恩を返す。鶴でも恩返しするんだから当たり前だよなぁ?


と、言いたいところですが、P活女子は凄いですね。

 

対価を払わず(恩返しもせず)金だけ出せと申すはいかにぞや


貴方にそんな価値はないですよと諭すと


「そんなことを言わないでお金出してくれる人を探してます(^-^) 貧乏人さんは相手にしてません」


との調子である。


大変申し訳ないが君よりはお金がある自信はあるし価値のないものにお金を出したいと思う人間が果たしてどこにいるのであろうか?


佐々木希やガッキーがお金出してやらせてくれるのであれば下は100万から積みますよ。


売られた恩は目に見えないけど返さなければならない。

安物の買いの銭失い、いいものを適正価格で買え

等々


学校で教えてくれないことって師や経験豊富な大人から教わるか身を切って自覚するしかない。

 

貧しさというのはお金がないだけじゃないんですよ。


大事なことを教えてくれる人(先輩や師や友等々)がいない、正しい方向に引っ張ってくれる人がいない、教養がない、etc...

 

お金はあくまで価値を提供したことに対する対価なのでその価値を産めるだけの人間になる必要がある。

それは技能であり、人脈であって身体を売ってるだけでは根本的な解決にならない上に技能は時間と共に研鑽し磨くことが出来ても身体は衰えるので時間と共に唯一の価値である若さも償却されてなくなっていってしまう。

 

 

……


………………

 

そんなん誰でもわかってるわハゲ

 

止まない雨はない?

 

今、暴風雨直撃で死にかけてんだよボケ

 

暴風雨止む前に死んでまうわはよ助けろやって話してんだよ

 

 

 

俺もそう。

 


人生がんばろ

 

 

おわり